日系生命保険会社でのITサービスマネジメント/メインフレーム運用業務のマネジャー候補または担当


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【職種】
メインフレーム運用管理/基盤保守管理

【ポジション】
マネジャー/リーダーまたは担当

【仕事内容】
【概要】
基幹系システムであるメインフレームの基盤保守業務の企画/作業管理及び、開発担当者からの問合せ対応を担当する。
また、運用業務については作業効率化/自動化の推進を担当する。

【詳細】
●メインフレーム運用改善及び管理
・運用業務の課題/改善点を調査し解決策を策定する。
・解決策の実作業を行うベンダーの管理を行う。
 ※メインフレームオペレーション、JOBスケジューラー(A-AUTO)に関する知識要
●メインフレーム基盤保守管理
・z/OS標準機能の中で未実装の機能について適用可否を調査し、適用方法を策定する。
・システム・ライフサイクルに基づいたバージョンアップ計画を策定する。
・システム状況の可視化に必要な項目を決定し、実現するためのツール設計、製品選定を行う。
・上記の実作業を行うベンダーの管理を行う。
●共通
・メインフレーム基盤/運用に関する開発担当者からの問合せ対応
・上記に必要な、新たな技術や業界動向の情報収集および調査

【必要スキル】
※1.〜3.は必須(年数未満でも可の場合あり)、マネジャーは4.〜7.も1つ以上該当することが望ましい。
【必須条件】
1.メインフレームの保守、運用
・メインフレーム(z/OS)の基盤保守/運用に関わる業務に5年以上従事した経験
2.システム保守、運用
・システムの保守、運用に関わる業務に3年以上従事した経験(業種を問わず、IT業界での経験)
3.改善提案・企画
・業務およびシステム改善提案、企画立案業務の経験

【歓迎条件】
4.プロジェクト管理
・ITプロジェクトに関わる管理業務の経験(業種を問わず、IT業界での経験)
5.障害対応
・本番稼動システムの障害リカバリー、ユーザー対応、発生原因分析、再発防止策策定などを行った経験
6.ビジネスアナリストの経験(ユーザーへのヒアリングやコミュニケーションの経験豊富)
・BABOK の活用経験
7.ITサービスマネジメントの知識を保有、活用経験
・ITIL 、ITSM、SIAM 等の知識保有と活用経験、ITSMツールの活用経験など

【他(役割行動等)】
◆役割行動力
・プロアクティブに業務に取り組めること
・ユーザー折衝力(高いコミュニケーションスキル)を有する
・チームワークが出来、成長を続けるビジネス環境において、順応できること(変化を受け入れられること)
・社内・社外(アウトソース先等)を問わず、人的リソース管理できること
・タイムマネージメント能力を有する

【歓迎資格】
IPAが提供する情報技術者試験の認定
PMP 認定、ITIL 認定

【必須業務経験】
業種を問わず、ITに関わる業務において5年以上の実務経験

【就業場所】
東京都

【年収イメージ】
(イメージ550万円〜 900万円)

【就業形態】
正社員

【企業名】
日系生命保険会社

【企業概要】
●個人市場に進出し通信販売による割安な保険商品を発売。また、オンライン上でのサービスや商品開発力にも強みを持つ。
●通販チャネルや代理店チャネルの他、現在はコンサルティング営業チャネルも注力中。

【ビジネス領域】


【組織カテゴリー】
日系金融機関

【備考】


【案件ID】
117925

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